こぐま会はじまりました in HCM


今週いよいよこぐま会の授業がスタートしました。講師の松浦です。

「読むだけで教務知識が身につく!子育て教務ブログ」として、過去の小学生指導の経験とつなげて、(できれば週1回…)更新します!子どもの学習に特化します。内容は堅め、ガチガチの教務ブログです。


子どもにとって、日常生活は学びの機会にあふれています。そんな時にパパやママに教務知識があれば、すぐに先生になれる!そう考えて、発信することにしました。ただでさえ、異国のベトナム。私にできることは、こういうことです。



こぐま会は幼児教育のイメージですが、出発点は幼小一貫教育です。学校は、幼小中高大とわかれていますが、子どもの脳や体の成長は当然生命を宿してから継続します。そもそも幼児と小学生の教育をわける必要性はないのです。むしろ連続性がほしいです。幼児期に小学生の算数や国語につながる土台を育てれば、将来子どもの能力が大きく花開きます。当然、そうあるべきです。もちろん知識・計算技能の詰込みではなく、幼児の発達に見合った方法で、という条件付きです。


前置きが長くなりました。。



さて、こぐま会ホーチミン教室、ゆり(年中)クラスは3名、ばら(年長)クラスは1名での船出です。

第1回目の授業はともに「未測量」領域の内容です。


未測量とは名前の通り、『測る』ことにつながる学習で、小学校の学習では単位(cm、kgなど)を使って学習をします。そして理解が深まるにつれて3150g=□kgのような単位換算につながり、さらに深めて学習すると割合の学習にもつながると私は考えています。残念ながら、ここでなかなか理解できなくて、算数が嫌いになってしまう子が多くいます。


そうならないためには、学習する順序と順番を間違えないようにする必要があります。

①直接比較、②間接比較、③単位を使う、④「倍」の理解、⑤割合の理解、の順番です。


①直接比較

2つ以上の物を見比べ、大きい・小さい、長い・短い、広い・狭い、多い・少ない、などを判断する


②間接比較

任意単位を用いて、2つ以上の物の大小、多少や長短を判断する。

任意単位とは自分で決めた基準です。なんでもいいです。例えば、「机の縦の長さは鉛筆3本分、横の長さは5本分なので、横のほうが長い」このとき、鉛筆1本分の長さが「任意単位」です。


③単位を使う

「8cmの鉛筆と12cmの鉛筆ならば、12cmの鉛筆のほうが長い」と判断する

 1cmを任意単位として、8と12の数の大きさで比較する考え方です。


④「倍」の理解

「8cmのロープは、2cmのロープの4倍の長さ」

これは2cmを基準(任意単位)として、2cmが4つ分ある、という考え方なので間接比較と同じ考え方です。


⑤割合の理解

「水300mLは水500mLの60%(0.6)の量」

これは500mLを基準(100%または1)として、300mLは60%(0.6)という考え方なので、間接比較と同じ考え方です。



一番のポイントは何でしょう。


②間接比較です。ごちゃごちゃ書きましたが、結局「何を基準にして比較するか」の視点が変わっているだけなのです。



幼児は当然、まず①直接比較です。例えば今週のクラスでは、年中クラスでは2つの物を比較して、大きい・小さい、長い・短い、など反対ことばを学びました。そして3つの物を大きい・中くらい・小さいと認識する練習をしました。


年長クラスでは、7個までの物を大きい順、小さい順に並べること、「●番目に大きい(小さい)」を理解する練習をしました。


比較する物の数を増やしてレベルを少しずつ上げていきます。小学校受験ならば、最終的には「5つの箱の重さをシーソーで比べて、重い順に並べる」もできるようになりたいです。例えばこんな問題。




そして間接比較を、事物を使って学習しておくと、後々その経験が活きてきます。




来週の授業は位置表象です。異なる視点で物事を考える、という分野です。

ご興味ある方、ご連絡ください。


個別発達診断テスト(無料)で、ご家庭・お子さまに合ったお話ができます。来週さっそく1名様のご予約をいただきました。どんどん発信して、輪を広げていきたいと思います。


お問い合わせはコチラ

https://www.kogumakai.com/jpinquiry



いやあ、ブログを書くなんて学生時代に流行ったmixi以来です(三日坊主。すぐ終わりましたが)。頭を使います。この記事書くのに2時間掛かりました。自分の考えも整理されてくるので、自分の思考力を深めるのにも良い機会です。思考力を育てる教室の講師が思考力ないのはダメですから(笑)、日々成長です。

kogumakai logo-1.jpg

<Ho Chi Minh>

028-6654-2973

<Ha Noi>

098-1939-460

  • Facebook
  • Facebook

©2019 by Kogumakai. Proudly created with Wix.com